京つう

  ショップ  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2010年12月21日

大変です!

グーグルとヤフーが一緒になった。というのはもう有名な話。
ネットを使って、何かしらお商売的なことをしている人にとっては、
検索順位というのは、売上に大きく影響しますICON48

このグーグルとヤフーが一緒になったということは、検索順位にも
大きく影響することもあり、そんなに知識がない私でも、やはり、
今まで以上にチェックはまめに行っていたicon23

一緒になったと当初は、特に大きな影響もなく、順位も大きく
変動することもなく安心していたところ、12月に入って、大きく変化ICON62

この変化は、私にとっては重大なことで、売上にも大きく影響が
でるのではないかという事態にまで発展!ICON62

これが、プラスに働いてくれるのなら問題ないけど、どうやら、
プラスではなく、マイナスに働く気配にショックも大きく・・・・。

この事態、一人では解決できる事態ではなさそうなので、
プロの手を借りることにしたicon23

早速、連絡を入れてみると、
この事態、どうやら私だけではないようで、全体的に
順位が大きく変動しているそうです。

12月に入ってから、私のようにアクセス数が急激に落ち込んだ
サイトも多いとのことで、原因究明にただ今、躍起になっている
とのことでした。

どうやって、原因究明するのかしら・・・・・ICON50
さすがはプロねぇ・・・・と
関係ないことを思いながら、取り急ぎの応急処置の方法を聞いて、
とにかく、しばらく様子を見ることに・・・・・・。

ほんとのところ、様子見の状態で・・・・という悠長な状況では
ないのだれど(笑)、こればっかりはどうすることもできないので、
とにかく、応急処置して様子を見ることに・・・・。

サイトの検索順位ひとつで、こんなにアタフタしてしまう私の商売。
ネットの世界って恐ろしいねぇ。

この応急処置、効果のほどを願うばかりですICON57

しかし、11月の後半から12月に入って、私の周りでは
さまざまな出来事が・・・・・・。

なんだか、全部くらーい出来事ばかりで嫌な感じ・・・icon10ICON46

この状況を打破するためにも、景気付けにパーと美味しいものでも・・・・
とやはり、食い物に走る私です( ̄∇ ̄;)






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


twitterでつぶやいています!
よかったらフォローしてくださいICON144
フォローする

  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 18:32Comments(0)仕事風景

2010年12月09日

買出しに行く。

商品を発送する際のダンボール箱が
ないことに気が付いたface08

大きい箱しかないので、こんな大きい箱に、商品を
一つっていうのも、安定がいまいちだし・・・・face04

ということで、近所のホームセンターにダンボール箱を
買いに行くことにした。

最近は、経費節減のため、お荷物用ダンボールも、市販のものにして、
ショップ名を自分で入れることにしているicon22

特に何も考えず、自転車で行くことにicon16

ホームセンターに到着し、お荷物が1つ入る小さい箱と、
2つ~3つ入るちょっと大きめの箱と2種類買うことに。

自転車だし、今日と明日の分くらいの数でいいかと、
少なめに購入し、いざ、自転車に戻って、前かごに
入れようかと・・・・・・

えっicon10icon10

ちょっと大きめの箱が大きすぎて、前かごに入れたら
前が見えなくなって、自転車に乗れないではありませんかっICON35ICON35

向きを変えてもICON34寝かしてもみても
どうやっても、自転車に乗るには危ない状態である。

どうすんのっICON35

子供が帰ってくる時間も近づいてきて・・・・・face08
こんな日に限って、子供たちに家の鍵持たせてないし・・・・・face08

このまま、自転車押して帰るICON36
店に預けて、後ほど取りに来るICON36
自転車置いて、電車で帰るICON36

あっっっっっっっ
小さいパニックicon16icon16

小雨も降ってきてicon15

でも、やっぱり自転車乗って帰りたいし・・・・・・。
ちょっと、考えて・・・・・・face06

取った手段がこれICON97



ホームセンターの近くに100円ショップがあったから、そこで
自転車用ロープを購入し、後ろの荷台にくくりつけた!(笑)

後ろの荷台には人しか乗せたことがなかったし、ローブを使うのも
初めてなんで、落ちないかしらと不安もあったが、結構快適ICON59

まっすぐにはくくりつけられなかったけれど(笑)
落ちることもなく、ぶつかることもなく、帰ってこられて一安心ICON59

子供たちよりも早く帰ってこられて、これまた一安心ICON59

で、帰ってきてサイズを確かめたら、ひとサイズ大きいものを
買っていたface03

ひとサイズ、小さいダンボールなら、こんな苦労もせずに
前かごだけで入ったやんicon10icon10

あーあ、何も考えず買い物に行くのは危険ですICON49

きちっと、品番チェックして買いに行けばよかったよicon15face07







 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


twitterでつぶやいています!
よかったらフォローしてくださいICON144
フォローする


  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 18:17Comments(0)仕事風景

2010年12月08日

クオカード

私のショップでは、お買い上げ頂いた
髪飾りやコサージュ・ブーケなどを実際ご使用して頂いている
ところのお写真をHPなどに掲載可能という条件付きで、
こちらに送って下さった方に感謝の気持ちICON60を込めて、
「クオカード」をお送りしていますICON59

いつも、この「クオカード」どこで買おうか迷いますicon11

最近は、近所の本屋さんでも買えるようになったので、
本屋さんで購入したこともありますが、ちょっと残念なのが、
決まった柄しかなく、こちらで選べないことですICON58



こんな感じの定番デザイン。

せっかく、贈るのにこれではなんだか味気ないと、
いつもネットから購入します。

けれど、ネットから購入すると送料がかかってしまうicon15

定番デザインで送料分を浮かすか、やはり、デザインを取って
送料を払うか・・・・・。

いつも考えてしまいます(笑)


しかし!!

デザインを売りにしている私のショップ、やはり、クオカードにも
こだわりを!ということで、今回もネットから注文を(笑)

ネットでは、色々の柄があって、ネット限定などもあったりして、
選ぶほうも楽しかったりしますface02

今回のラインナップは・・・・・



こんな感じ。

たかが、クオカード1枚のデザイン柄ですが、
でも、こんなかわいらしいカードが届くと嬉しくなっちゃいますよね(笑)

実際、自分用ではないカードですが、届いて、間違いがないかと
確認するとき、ワクワクICON60してしまいました(笑)

お写真送ったのに、全然届かない・・・・。
と思っておられる方々。

すいませんicon10

これから贈ります。
楽しみにもう少しお待ち下さいね。

どの柄が届くかはお楽しみ♪


クオカード、私自身は一度も使ったことも持ったこともない・・・・・ICON46






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


twitterでつぶやいています!
よかったらフォローしてくださいICON144
フォローする


  
タグ :クオカード


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 18:49Comments(0)仕事風景

2010年08月25日

長いおつきあい

今日は午後から花材屋さんに仕入れにICON144
まだ、子供たちは夏休み中なので、一緒に付いて行くというので、一緒にicon16

仕事用の仕入れなので、いつも仕入れているお馴染みの業者さんへ。

もう、10年ほどのお付き合いになります。
気が付けば、こんなに長いお付き合いに。

お付き合い当初からいらっしゃる男性の店員さんから

「お嬢ちゃん、大きくなったよねぇ。もういくつになったの?」


長女は照れながら「小学5年生」と答えると、

「へぇ~、もうそんなに大きくなったんだ。
出会ったときは、ほんと小さかったのになぁ」

としみじみ言っておられました。

長女は、11歳。
10年の付き合いになるってことは、長女が1歳の時からの
お付き合い。

きっとその頃は、ベビーカーに乗せて来店していたのかもなぁ。

気が付けば、こんなに長い間、お付き合いしているなんて・・・・・。

感無量・・・・・icon06




 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


twitterでつぶやいています!
よかったらフォローしてくださいICON144
フォローする


  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:45Comments(0)仕事風景

2010年05月02日

自分でつけたくなるものを作る。

先日、あるコサージュ教室に行ってから、
創作意欲が掻き立てられたのか(笑)

色々と作品をもくもくと作っている。

お仕事として、商品を作るのではなく、自分でつけて
見たくなるようなものを採算など関係なしに
自由に作る。

花材も、自分の使いたいように制限なしに
使えるので、楽しくて仕方ない。

「自分がつけてみたくなるようにもの」

というのがテーマなので、自分の好きな色、
自分の好きな花、自分の好きな大きさで
作れるのでこれまた楽しくて仕方ない(笑)

もちろん、仕上がったものは、自由に使えるので、
それを付けて外出してみたり、とても楽しんでいる。

そこで、気がついたことかひとつ。

自分が付けたくなるようなデザイン。

これって、とても重要なことだよなぁと。

自分が付けたくないようなデザインのものを
作っても、売れるはずもなく・・・・・・・。

もちろん、お商売として物をつくる場合、
色々と考えなくてはならないことはあるけれど、
でも、

自分が付けたくなるようなデザイン

これを忘れてはいけないなぁと。

久しぶりにお仕事関係ないし、楽しんだことが
私のプラスになった気がする。

こういうことも必要なのですね。




 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 22:30Comments(0)仕事風景

2010年02月09日

ここからがスタート!

今日、新事業展開のための責任者との
初顔合わせ。

昨日から、ちょっと緊張しながら、本日を迎えました。

新しい出会いということで、この日をとても楽しみにしていた反面、
これから始まる新しい仕事の不安と心配も入り混じり・・・・・・。


これから長いおつきあいになるであろうパートナーは女性。

これから始まる新しい仕事にキラキラと輝いているのが
伝わってくるようでした。

まだまだお若いのに、内に秘めるものはものすごく力強さを
感じるような不思議な彼女。

今まで出会ったことのない女性との出会いに
私まで胸弾んでしまいました。

新しいことを始めるのは決して簡単なことじゃないけれど、
この出会いが彼女にとっても私にとっても最高の結果と
なるように今日から頑張って行こうと思っています。

今年はチャレンジの年となりそうです。








 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。

  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:09Comments(0)仕事風景

2010年01月20日

電話対応

ただ今、末っ娘が通うための
絵画・造形教室を探している。

ピアノ教室や公文や書道など、一般的によく知られている
お稽古事のお教室は色々なところにあるので、見つかり
やすいのだけれど、この

「絵画・造形」教室というのはあまりない。

特に造形がプラスされている教室はない。

あっても、通うのは子供。
大人対象の内容であってもだめだし、末っ娘が
興味を持ちそうな内容でないとだめ。

となるとかなり難しい。

色々と探して、メールでお問い合わせをしたり、電話をかけたり。
その中で、1件、電話対応がとても丁寧な教室と出会った。

最近、長女や次女や自分のお稽古教室のことで
電話することが多い中、とても丁寧な対応を
してもらった数少ない教室だった。

もちろん、丁寧な受け答えをする教室は多い。
けれど、マニュアル化された丁寧さなのである。

こういう質問があれば、こう答える。
というマニュアルがあるのか、気持ちがこもって
いないのである。

だけど、今日の対応は、きちんと自分で考えて、
相手のことを考えて、ひとつひとつ丁寧に
答えてくれているのがよくわかったのである。

だから、話を聞いていてもとても気持ちがいい。

で、気がついたのである。

私も、仕事で電話対応をしています。

私の電話対応は、マニュアル化されたような
丁寧さではないだろうか。

丁寧であっても、気持ちがこもっていなければ、
聞いているほうはあまり心惹かれない。

心のこもった対応を。
もう一度、自分を見直してみたいと思いました。







 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。



  
タグ :電話対応


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:43Comments(0)仕事風景

2010年01月08日

仕事時間とプライベートな時間

私は、自宅が仕事場です。

末っ子が小学校に入学したら、アトリエを仕事場にしようと思って
いましたが、入学した今現在も、どうしても、自宅兼仕事場と
いうスタイルが便利なので継続中。

どうしても、自宅が仕事の場の場合、時間の区切りが難しい。

電話は、仕事用と自宅用と別々になっているので、その点は、
しっかり分けられるのですが、時間はどうしてもズルズルと・・・・・。

昔は、もっとズルズルだったのですが、それでは、メリハリが
なく、いけないと感じたので、今は、きちんと分けるようにしています。

けれど、まだまだ、ながーい残業してしまう私( ̄∇ ̄;)

だんなが自宅に仕事を持ち込むとムッとするのに、
よくよく考えてみたら、私は自宅に持ち込んでばかり( ̄∇ ̄;)

仕事時間は決まってはいるものの、どうしても、もう少し、もう少し
と思っているうちにどんどん時間が過ぎていく・・・・・・。

私のように自宅を仕事場にしている人もたくさんおられると
思います。

そういう場合、仕事時間とプライベートな時間。
どのような形で分けていますか?






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:23Comments(0)仕事風景

2009年11月11日

偶然にも♪

今日、お電話にてお問い合わせがありました。

実際に商品を見て、購入するか決めたいとのこと。

現在のところ、常時商品をおいて、ご希望の方に直接
来て頂いての販売スタイルはやっていないため、

たくさんの商品を見せることは出来ません。
とお伝えしたところ、ご購入を検討している
商品だけでも実際に見てみたいというご希望
だったので、見ていただくことになりました。

お約束の時間などを決めて、お電話を切ろう
としたところ、戸惑いながら、切り出されたのです。


「実は、お会いしたことがあると思います。」と・・・・・。


( ̄◇ ̄;)エッ

とびっくりしていると、

もう、10年ほど前に通っていたお花の学校で
同じで、家も近くだったので、帰りも何回かご一緒
していましたと。

なんという偶然!

学校を卒業し、10数年。

お互い、違う道で頑張っていたところ、偶然にも
繋がったのである。

思わずこんな素敵な偶然もあるんだなぁと
びっくりしたと同時に嬉しく思いました。

明日、10数年ぶりの再会となります。
少しドキドキします(笑)








 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。



  
タグ :再会


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:10Comments(0)仕事風景

2009年10月27日

ミスをしないために。

仕事をしている上で、小さなミスが
大きな信頼崩壊に繋がりかねない。

小さなミスをしないように、最大の注意や工夫をしながら
お客様を始め、お取引業者様とのやりとりをしている。

が、ここ最近、小さなミスが目立つ。
その一つ、花材を注文する際の品番や色間違いである。

よくよく、見直しているつもりでも、間違えている。
一向に改善の兆しがない。

ということは、今の見直し方法ではだめだということである。

小さなミスではあるけれど、間違われたほうは、
何度も確認が必要となる。

本来なら、この確認作業はしなくていいものである。
時間のロスである。

お互い忙しい時間を大切に使わなければならないのに、
しなくてもいい確認をしなくてはならないということは
やはり、イライラすることでしょう。

それがわかっているから、慎重にならないといけないのに、
またもや今日も同じミス・・・・・。

どうすれば、この単純ミスがなくなるのかと考えて、
花材の注文用紙に一言書き加えた。

「品番確認 済」

という一行である。
印刷をし発注する前に、もう一度パソコンの画面上ではなく、
実際に、手でなぞっての確認をすることにした。

で、確認をしたら、済の文字に○をする。
という作業を付け加えることにした。

小さなミスが大きな信頼崩壊に繋がらないように
自分でできることはきちんと行って、きちんとした仕事を
日々こなしていたきいものである。






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。

  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 19:06Comments(0)仕事風景

2009年10月15日

神戸発 文化講演会 桂由美さん

今日は、神戸の一等地に事務所を構える
友人に誘ってもらった文化講演会に行ってきた。

今週は、メイクモデルで出かけていたり、文化講演会と言っては神戸
まで行ってきたりと忙しい週である。

「講演会」と名のつくものは久しぶりでとても刺激となりました。

桂由美さん。名前は知らない!と言う人がいるかもしれませんが
きっとお顔を見れば必ず「一度は見たことあるわ」
と誰しもが言われる人物である。

私たちのようにブライダル業界に少しでも携わっている
ものにとっては大スターである。

その大スターに生で会えるなんて少し興奮でした。

ブライダル業に携わって45年。
ずっとトップであり続ける。
すごいことである。
どんなモチベーションなのか。

誘ってくれた友人の友人が桂由美さんの控え室まで
連れて行ってくれ、名刺を私、握手をし、写真まで
撮らせて頂きました。

写真は別の人のカメラだったので、ただいま転送待ち。

久しぶりの神戸と、久しぶりの講演会。
とても充実した一日でした。

これでまた、頑張ろう!とガッツポーズになりました♪




神戸で食べたランチも美味しかった♪
一口食べて、写真!と気がついた私・・・・・( ̄∇ ̄;)






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。

  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:56Comments(2)仕事風景

2009年08月02日

メールの威力

私のショップでは、オーダーメイドでのお作りもしています。

ご希望を聞きながら、作品を作り上げていくというもの。

色々とやりとりをする主なツールが、メールです。
お電話になることもありますが、やはり、画像を使いながら
説明ができるメールが一番重宝しています。

今もメールでやりとりをしているお客様がいる。

そのお客様が、こんなことを書いてくださった。

「お会いした事もないのに、辻村さんには全幅の
信頼をおいてしまっています。」

嬉しいです。

ネットショップというものは、お会いできないので、
不安というものが常に大きく隣にいる。

だからこそ、少しでも安心していただけるようにと
いつも思う。

そう思いながらお仕事をしているときに、このような言葉を
かけて下さってほんとうに嬉しかったです。

メールは、間違った対応をしなければとてもいいツールとして
活躍してくれる。

けれど、使い方を少しでも間違ってしまうと、目を見て
話していない分、大きな勘違いを引き起こす怖いツールでもある。

一度送信してしまったメールは絶対に取り返せない。

書くとき、送るとき、何度も何度も読み返し、読んだときの
相手の気持ちを考えながら、今日もメール書きに専念します。






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。



  
タグ :メール


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 16:30Comments(0)仕事風景

2009年07月28日

写真の絶大効果



こちら、私の作ったブーケをお持ち頂いてのお写真です。
グアムで挙式を挙げました♪というとても素敵なご報告と
ともに一緒に送ってくださった大切なお写真です。

写真は、色々と駆使しながら、綺麗に撮れるようには
なってきましたが、やはり、このように実際に持って
頂いて、新鮮で幸せなオーラが詰まったお写真ほど
素敵なものはないなぁと実感しました。

花嫁さまの幸せオーラのお陰でブーケがとても素敵に
見えている。

きっと、何気にみせた表情の1枚なのかもしれませんが、
それがとても素敵♪

ブーケは造花でもちろん、香りが漂ってくることはありません。

けれど、この写真を見ていると、なんだか香りまで漂って
くるのではないかと思ってしまうほど。

写真というか花嫁さまの威力ってすごいなぁと。

またこんなに素敵なお写真を送ってきて下さったお客様にも
ほんと感謝です。

でもこの表情、何を考えてはるのかなぁ・・・・。
なんて、想像がどんどん膨らむのは私だけ?(笑)






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。



  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 18:37Comments(0)仕事風景

2009年07月22日

周りに支えられて感謝の気持ちを忘れずに

なんだか、タイトルが教科書に出てくるような
立派なお言葉に・・・・・。

ある日、私の作ったコサージュをとても気に入ってくださり、
ぜひコーラス隊のみなさんでつけて本番に臨みたい。

という嬉しい依頼を頂きました。

どうしても、手持ちの花材だけでは、ご希望の個数が
揃いません。

急遽、お世話になっている仕入先に、在庫の確認を
してもらうことに。

そして、なんとか希望個数をお揃えができるという
ご連絡を入れたところ、本番の日がもうすぐそこまで
やってきているということが判明。

本番前日までのお届けをしないといけないので、
どうしてもぎりぎりの状態になってしまう。

できるだけ早いお届けをと無理なお願いを仕入先に
したところ、無理を快く聞いてくれた仕入先。

感謝でした。
いつもいつも、色々な面からサポートして頂いて、
心強い存在です。

素人同然の私をずっと見守り、時には厳しく、
そしていつも迅速な対応して頂いてます。

なかなかここまでサポートしてくれる業者はいないだろうと
いつも思っています。

またこんなところでも支えられました。
ありがとうございます。

私も頑張って、ご依頼主さまたちが喜んでいただけるように
一日でも早いお届けを!

本番は、一体どんなコーラスを披露されるのだろう・・・・。


コーラス・・・・・・・。
そういえば、私も今年、学級委員でコーラス隊に入ってたっけ( ̄∇ ̄;)
こちらは、9月から練習です・・・・・・。






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385






にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。

  
タグ :コーラス


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 17:25Comments(0)仕事風景

2009年07月13日

新しいことにチャレンジ

仕事面で、新しいことにチャレンジしてみようと思って。

 ・メルマガ発行。
 ・カタログ作り。

をこの7月中にやってみようと思う。

本日、メルマガ発行申請をやってみた。
このメルマガも、コツコツと続けていかなければ意味がない。

まずは、週1で発行をしていこうと考えてはいるものの、
ネタ切れが怖い・・・・・・。

とりあえず、審査を通らないと発行ができないので、
只今、審査待ち。



ひとつ。
残念なお知らせ。

昨日、紹介したハゼ。
今日、動かなくなっていた・・・・・。

やはり、汽水で飼うのは難しいのか・・・・・。
ミドリフグは元気なのが救い・・・・。

かわいそうなことしたなぁ。
今日、丁重に土に帰してきました。





 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385






にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:25Comments(0)仕事風景

2009年06月29日

デジカメ研究

「写真」これは、ネットショップやオークションをやってるいと、
一番のキーワードになる。

色々と研究しながら、色々と写真を撮りながら、一番いい条件の写真が
撮れるコツを見つけて撮っているのだけれど、最近はもう少し写真に
奥行きが欲しいなぁと思っていた。

そこで、今日は色々とネットでデジカメを色々とうまく撮るコツを
検索していたところ、プロ並みの説明を丁寧にしてくれるている
サイトが色々と見つかる。

その中で、自分でもわかるような簡単な言葉で説明をしてくれている
サイトを探し出し、実践してみた。

例えば、いつもの撮り方は、



こんな感じ。
これでも充分、雰囲気があるし綺麗に撮れている。

で今回、自分なりにアレンジを加えた写真がこちら。



こちらのほうが、少し奥行きが出て、もっと雰囲気が良くなったように思う。
少し手を加えただけである。
ちょっと、今まで知らなかった機能を使ったけで、こんなにも違う
雰囲気になるんだなぁと・・・・・。

こんなことをやっていると、カメラが楽しくてたまらない(笑)


ブーケの場合だと、



これはいつものアレンジのまま


ちょっと違うアレンジを加えると、



ちょっと奥行きが出た雰囲気に見えませんか?







 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385






にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。

  
タグ :写真


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:55Comments(0)仕事風景

2009年06月23日

お客様の声を大切に。

今、お客様から頂いたアンケートやお写真を
ひとつひとつ、整理しながら、掲載可能なものは、HPや
お客様の声専用のブログにアップしています。

地道な作業ですが、これも大切なお仕事。

お客様が頂いた暖かい声や、嬉しそうなお写真を見ていると
とても楽しいです。

毎日、毎日忙しい中で、わざわざペンを取って、カメラを持って
感想をお写真を送っていただける。

これはほんとに感謝です。

自分が商品を買って、ここまでするというのはやはり
なかなかできないことなので、それをやって頂けると
いうのはほんとにありがたい。

ひとつ、ひとつ丁寧に自分のご褒美として読みながら
眺めながら楽しんでいます♪

お客様の声ばかり載せているブログはこちら

ヴェールパレット 髪飾り・コサージュ・ブーケ
(【ヴェールパレットストア】 幸せ写真館)






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385






にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。



  
タグ :お客様の声


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 17:39Comments(0)仕事風景

2009年06月19日

ウェディングブーケのご提案。

只今、ウェディングブーケのご相談を頂いている。

ウェディングドレスと色ドレスのブーケをどのようなものにしたら良いかと
只今、色々と打ち合わせ中。

ウェディングドレスのほうは、だいたいのイメージが決まって
おられたので、そうそう悩むことなく、ご提案ができたの
だけれど、問題は色ドレス。

とても素敵なブルー系のドレスなのだけれど、
このブルーにあわせる色というのが意外と難しい。

同系色であわせるとすっきりまとまり、とてもいい雰囲気なのですが、
今回は、お式後ブーケはインテリアとして飾られる予定。
ということもあり、ブルーのブーケ場合、インテリアを
どのようにしたらいいのか少し迷ってしまうので、
ブルーは避けたいご様子。

では、ブルーの他に何色がいいかしら?
白は、ウェディングドレスの時に持つので、
やはり、色ドレスは雰囲気を変えたいということもあり、

メインに白は使えない。
となると・・・・・・・・。

なかなかこの色あわせ、頭を悩ますところではありますが、
こうやって、色々とご提案をしながら、自分もお式の
お手伝いができるというのはとても嬉しいお仕事です。

ほんとは、お会いして色々と色のご提案ができることが
一番いいのだけれど、そういう訳にも行かず・・・・・。

ゆくゆくはお会いしながら色々とご提案できるような
カフェ併設のショップができたらいいなぁなんて
思う私です(笑)





 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385






にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。



  


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 22:31Comments(0)仕事風景

2009年06月11日

午後のひとコマ

今日、電話で注文があった。

とても優しそうな男性の声での注文。
男性の方が注文をされるというパターンは、取り扱っている
商品が女性向けのため、珍しい。

横にどうも奥様がおられて、奥様の変わりに
電話をかけておられるような雰囲気。

では、発送先のご住所を郵便番号からお願いできますか?
とお尋ねしたところ。

「・・・・・」
と詰まられ、どうも郵便番号がわからない様子。

「わからなければ、ご住所からでいいですよ」
と言おうとした瞬間。

「ちょっと、かあさん、変わって」
と奥様に代わられた。

その「かあさん」という呼び方が、もう何年もご夫婦を
されているんだなぁと感じられるようなとても優しい
トーンだったのがとても印象的。

そして、奥様にご住所を聞いていると、気になるのか、
だんなさん、横から、

その漢字は、高い低いの「高い」その幹事は、企業の「企」
など、横からアドバイス。

電話口からこちらまで聞こえてくるのだけど、
それをもう一度と奥様が復唱して私にお伝え。

一度もお会いしたこともないご夫婦ですが、
そやりとりがとても自然で優しい雰囲気が
伝わってくるようでした。

フリーダイヤルを開設してから、電話での注文も増えましたが
今日のような、優しい雰囲気が終始感じられるような
電話注文は初めてでした。

なんだか、心地よい午後のひとときでした。






 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385






にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。


  
タグ :電話夫婦


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 18:32Comments(0)仕事風景

2009年06月03日

接客業

今日、お友達と一緒にランチをしながら、
打ち合わせをしていました。

小さい子供も一緒だったので、子供が少々騒いでも
OKのように、キッズルームがあるお店を選んで来店。

平日のお昼でしたが、それなりの忙しさのよう。

パートさんや従業員の女性の方が忙しく働いていた。

そんな中、一人、ベテランなのか仕事に馴れてしまったのか
少々、どちらがお客様なん?みたいな態度を取る女性が一人。

忙しいのはわかっているが、こちらも、お茶が飲みたくなれば、
店員さんを呼ぶし、用があれば店員さんを呼ぶ。

これ当たり前のことで、そうしないと注文も受けてもらえないし、
お茶も飲めない。

けど、忙しいからか何度も呼ぶからはよくわからないけれど、
この女性店員さん、呼ばれる度にやってきてはくれるもの、
不機嫌な顔をして注文を聞く。

持ってきたお茶も、それぞれに配るでもなく、テーブルの上に
乱雑に置いていく。

あなたの仕事に対する意欲はそんなもの?

よく見ていると、彼女だけがそんな態度を取っていた。
違う店員さんは、笑顔で注文を受け、笑顔でお茶も
配っていた。

彼女だけ、何故か不機嫌なのかそんな態度。

個人的に何があったかしんないけれど、それを私たち
お客さまの前で出して欲しくない。

私たちは、限られた時間の中で、楽しい時間を
ここで過ごしたいと思ってやってきたのに、そんな態度を
取られちゃ、この時間が台無しに・・・・・。

きちんとお給料を頂いてやっている仕事なんだから、
もっと責任を持ってやって欲しいわ(○`ε´○)

最後はこっちが気を遣ってしまって、熱いお茶が飲みたかったのに
結局、言うことができなかったよ・・・・・・。





 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385





にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。



  
タグ :ランチ


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 23:23Comments(0)仕事風景