京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2009年10月17日

洋裁クラブ

私は洋裁が苦手。
こんなところで公言することではありませんが(笑)

小学4年生の長女は、今年から好きなクラブ活動に入れる
ようになった。

バドミントンにはまっている長女は、てっきり
バトミントン部に入ると思っていたら、なんと「洋裁クラブ」

週1ペースで洋裁道具を持参して、なにかしら作っている。

今日、クラブでどんなものを作っているのか聞いたところ、
見せてくれたのは、四角にきったフェルトを適当に縫った
自称「お人形さん用枕」を見せてくれた。

みんなどんなものを作っているのか聞いたところ、
マスコットのようなものをうまく作っているとのこと。

長女は、自称枕もどきしかできないので、
ちょっと悲しそうだった。

仕方ないので、苦手な洋裁を長女二人で
やってみることに。

好きな色のフェルトを丸く二枚切って、
まず、糸で、目と口を作り、ニコちゃん顔にする。

そして、中表に合わせて、縫っていき、
ある程度まで縫ったら、綿を詰めて
仕上げする。

単純な作業ですが、ちょっと風邪気味で頭痛持ちの
私にとっては、大変な作業。

慣れない、長女とともにも四苦八苦。

なんとか完成したものは、どっちが大人の私が
作ったのかわからない作品に( ̄∇ ̄;)

初めて、みんなに見せられるような作品が
仕上がった長女は大喜び!

きっと、初めて作った作品はずーと心に残るんだろうなぁ。

兎にも角にもなんとか仕上がってよかったですC=(^◇^ ;





洋裁クラブ
 ヴェールパレットストアのHPはこちら
 お問い合わせ フリーダイヤル
 0120-94-8385

 メール info@vertpalette.com




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。




同じカテゴリー(家族)の記事画像
自己アピール
バレンタインチョコ♪
お誕生日
摺り友禅半衿つくり体験
久しぶりにランチを楽しむ♪
食べられたぁ・・・・・
同じカテゴリー(家族)の記事
 自己アピール (2011-04-12 12:14)
 バレンタインチョコ♪ (2010-02-11 23:32)
 お誕生日 (2010-02-08 22:47)
 摺り友禅半衿つくり体験 (2009-11-29 23:58)
 久しぶりにランチを楽しむ♪ (2009-11-15 18:59)
 食べられたぁ・・・・・ (2009-11-09 23:59)

Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 19:07│Comments(2)家族
この記事へのコメント
はなやかじんさん(*^^)

長女ちゃん頑張っておられるようですね。。。
私もマスコットでクッキーなど作っております。フエルトはとっても扱いやすく縫いやすいので・・・楽しいですよ。

気になってひとつだけ・・・

そのようにしていたら
すみません( ̄▽ ̄;)
フエルトは中表とか生地のようにしないで・・・
そのまま表どうしで縫ってください。
ブランケットステッチで縫うのが基本です。
普通にかがって縫ってもいいと思います。
刺繍糸1本~2本でやるといいと思います。

長女ちゃん(*^^)頑張って下さいね。。。
Posted by ちりりちりり at 2009年10月17日 23:44
ちりりさん

こんにちは。お久しぶりです♪

コメント読んで、気がつきました(笑)

フェルトに、裏・表つてあるのかなぁって(笑)
わざわざ、縫ってから、ひっくりかえさなくても、
ブランケットステッチで縫って、そのまま綿を
つめたりしたほうがかわいいですよね(笑)

今度からそうします♪

フェルトの扱いはとても簡単そうなので、
しばらく、フェルトで、色々と作れるように
します♪

ありがとう♪

P.S
今週の水曜日「ばら女」でランチしよう!ってトピたってるよ♪
Posted by 京都 花彩人(はなやかじん)京都 花彩人(はなやかじん) at 2009年10月18日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。