メール送信の弱点

京都 花彩人(はなやかじん)

2009年04月19日 09:30

ネットショップでのやりとりは、主にメールです。

急を要するときや、電話をご希望の方には、電話での
やりとりを致しますが、基本メールです。

ここで、困るのはメールを送信したのに、お相手さまに届いて
いないという事態。

送信したメールが「エラー」として、戻ってきた場合、
届いていないことがわかるので、こちらでも別の手段で
連絡を取るのですが、これが、エラーメールとして、返って
こなくて、お相手さまに届いていない場合。

こういう事態がたまにあります。

こちらとしては、届いているのだけど、お相手さまが
忙しくて、お返事が書けないのだろうと思って、
ずっと待ってしまうパターン。

あまり、遅くてこちらも動きようがないから、
再度、メールをしてみると、

そんなメール届いてないわ(○`ε´○)
とお叱りを受けてしまうことがあります。

こういう事態は、どう対処すればいいのだろうか。

こちらから送ったメールに、開封したら、
メールが送信されるそんなメールに切り替える
ことも考えましたが、私自身、この開封したら
メールを送るようになっているシステムのメールは
どうも好きじゃない。

確かに、このメールは、送ったけれど届いていないと
いうこういう事態を防げる効果はあるものの、
このメール、なんだか信用されてないみたいで、
あんましいい気がしない人が多いのではないかと・・・・。

まず、自分が好きではないので、このメールは
送らないようにしています。

となると、どのようにこれを防ぐか・・・・・。
やはり、一度送ったメールのお返事が、2日
こない場合、再度送りなおすか、お電話するか。

この確認作業をまめに行うのが一番いいのかなぁと
いう答えにいきつく。

確かに、この確認作業、大変な作業である。

また、忙しい場合、2日のうちに返信できない方も
多いだろうし、そこへ何度も催促のような
メールが届くのもあまりいい気がしないかも
しれない・・・・・。

けれど、送ったけれど届いていなく、誤解が
生じて、お相手さまに嫌な思いをさせるよりかは
いいのかなぁとも思ったり・・・・・。

メールってとても便利ではあるけれど、
やはり、細心の注意を行わないと、
とんでもないツールに変身してしまうのかも
しれないなぁ。

メールをお送りするお相手さまには、やはり
迷惑かけたくないし、嫌な思いもして欲しくない。
周りの状況をみながら、まめな確認作業を
地道に積み重ねていくのがやはり一番の
対処法かな。






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