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Posted by 京つう運営事務局 at

2010年01月30日

なめられたらあかん!

今日、お友達のビジネスランチに
同行させてもらいました。

ビジネスランチということで、お友達の顔を見たら、
退散するつもりだったのですが、お友達が、
気にしなくても大丈夫。一緒にどうぞ。

と言ってくれたのでお言葉に甘えて同席を。

そのお友達というのが、女性の社労士さん。
で、社労士さんになるまでは、高校の先生を
していたというちょっと変わった経歴の持ち主さん。

普通に生活をしているだけでは、きっと巡り合う
こともなかったのかもしれませんが、
たまたま、同じ講座に通っていたご縁で、
こうやっておつきあいをしてもらっています。

彼女語録をたくさんあります。

彼女語録を聞くと、

へぇボタン←ちょっと古い?(笑)
が満へぇになることばかり。

今日は、
「なめられたらあかん!だからと言って、ガミガミ言ったり、
怒ってばかりということではない」

と言いました。

これは、彼女が先生時代に学んだことなのだろうけれど、
これは、子育てにも言えることだなぁと。

子供になめられたらいけません。
だからといって、いつもガミガミ、怒ってばかりの
お母さんでもいけない。

愛情を持って、きちんと接する。
怒るときも愛情を持って怒る。

そうすれば、「なめられる」なんてことはありません。


そして、彼女は今の仕事をしている中で、
「年金」の相談を受けることも多く、中には、
興奮気味の相談者の方が窓口に来られることもある。

そんなときは、いつも笑顔で
「ゆっくりお話をきいて、ゆっくりお話を進めましょう」

と「ゆっくり・じっくり私は聞きますよ」という姿勢を見せる
のだと言う。

そうすると、相手の人はいつも穏やかになって、
「それもそうだな」となるそうな。

このお話を聞いたときも満へぇでした(笑)

聴くという姿勢。
これはとても大切である。

忙しいからと、子供の声に聴く姿勢を取っていないことは
ないかしら。

お客様のご要望にいつもきちんと聴く姿勢を取っているかしら。


今日は、ビジネスランチに同席させて頂いて、
思わずいい収穫を頂きました。








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タグ :聴く


Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 22:58Comments(2)ひとり言