京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2009年01月05日

初詣での出来事( *´艸`)


100年に一度の大不況 ) ゜o゜( いやー
なんて言われていますが、そのせいもあってか、
今年の稲荷大社の人出は凄かった。

参拝するのに、並んで並んで・・・・・・。
この三が日でのお賽銭の金額は、秘密だとか・・・
ニュースで報道されていた。


私たち家族は、もちろん、去年1年のお礼と
今年1年の開運を願うための目的もありましたが、
もうひとつ、目的が( ̄+ー ̄)キラーン☆


それは、ママ友に聞いた、「羊肉?」の屋台で
その羊肉を食べること。

とても、美味しかったというので、これは賞味してみないと!
と思い、その屋台での出来事。


私が行ったときには、なぜか行列になっていたので、
並ぶことに・・・・・・。


初詣での出来事( *´艸`) きっと、この屋台、みたことある方も
 多いはず。

 ちょっと、変わった感じで何かの肉を
 焼いてます。

 きっとみんな、その肉が、何肉なのか
 気になってたんでしょうねぇ。


私のひとつ前のお客さんが、マスターに、

お客さん 「その肉、何肉なんですか?」
と質問をしました。

私は、「羊肉」と聞いていたので、当然
「羊肉」と返ってくるのかと思いきや・・・・・・・。


マスター 「トリニクデス」←外人さんのマスターで
片言の日本語を話します。

お客さん・私・その他周りにいた人たちが、

えっーーーーー、あの肉、鶏肉だったのぉ

工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工

てな、驚きとちょっと拍子が抜けたような
空気が流れ・・・・・・・・。


そしたら、お客さん、きっと鶏肉でも
私たちの聞いたことのないような変わった
鶏の名前なのかと期待をした雰囲気で、


「何鶏ですか?」と聞いてきた。


これには、まわりの人もみんな注目している
雰囲気が空気から伝わってきて・・・・・・。




マスター 「ニワトリデス・・・・・
となぜか、申し訳なさそうに小さく答えてた・・・・・。



そしたら、また、周りが、


「あの肉、ニワトリだってよぉ( 」´0`)」」となぜか
伝言ゲームのように、みんなに伝わっていって・・・・( ̄∇ ̄;)



まぁ、なんだか見たことのない焼き方で
珍しいし、変わった答えをみんな期待していた中、

答えが「ニワトリ」ということで、ちょっと
期待外れの空気が流れてしまったのは
事実ですが、あまりにもその空気が
よく伝わってきて、なんだか、片言で
「ニワトリデス!」と答えていたマスターに
申し訳なかったです。



参拝を済ませ、次に通った時には、誰も並んで
なかった片言日本語マスターの屋台でした( ̄∇ ̄;)


家に帰って、ちょっと気になったので、
調べてみると・・・・・・。

どうも、トルコ料理のようです。
ということは、マスターは、トルコ人?

「ケバブ」というそうです。
お肉が回転しているのですが、その機械を
「ドネルケバブ」と呼ぶそうです。

お肉は、ビーフでも、キチンでもいいそうです。
トルコでは、牛肉のほうがポピュラーだそうです。

なので、あのマスター、胸を張って

「ニワトリデス!」
と言ってもよかったんだぁ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


あっ、でも、お味はとても美味しかったです。
日本人向けに改良されている感じで、
家庭でも簡単に作れそうな感じでした。

また、出会ったら、食べようっと(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。.






同じカテゴリー(家族)の記事画像
自己アピール
バレンタインチョコ♪
お誕生日
摺り友禅半衿つくり体験
久しぶりにランチを楽しむ♪
食べられたぁ・・・・・
同じカテゴリー(家族)の記事
 自己アピール (2011-04-12 12:14)
 バレンタインチョコ♪ (2010-02-11 23:32)
 お誕生日 (2010-02-08 22:47)
 摺り友禅半衿つくり体験 (2009-11-29 23:58)
 久しぶりにランチを楽しむ♪ (2009-11-15 18:59)
 食べられたぁ・・・・・ (2009-11-09 23:59)

Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 17:25│Comments(2)家族
この記事へのコメント
見たよ見みたよ!!
美味しそうな匂いを嗅ぎながらおもかる石に向かいました(笑)

ウズラの丸焼き?焼き鳥が衝撃的だった。。
稲荷名物なのかしら?

面白いものがたくさんあってキョロキョロしながら歩きました。楽しかった!
Posted by クローバー at 2009年01月05日 21:07
今更ながら・・・・・・。

今、ニュースで知ったので、書き込みを・・・・。

うずらではなく、スズメの焼き鳥みたい。
私も知らなかったんだけど、伏見名物
なんだって。
でもスズメを捕る猟師の高齢化や
禁輸による中国産の在庫切れなどで
売るお店が、2店舗のみになったんだって。

でも、スズメの形がそのまま残った
ちょっとグロテスクな感じよねぇ。


伏見稲荷大社は商売繁盛と五穀豊穣
(ごこくほうじょう)の神様。
名物の焼き鳥は、穀物を食い荒らす
スズメ退治のために始まったとされ、
参道で販売されてきた。

とのことです。
Posted by だんぼのみみだんぼのみみ at 2009年01月20日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。