京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2009年01月16日

失敗から学ぶこと。


お仕事をしていると「失敗」というものはあってはならないものですが
やはりあります。

私のお仕事はネットショップの経営です。

失敗をしてしまったとき、自分はどうすればいいのか。
ご迷惑をかけてしまった方にどのように対応したらよいのか。

誠意が問われるところです。


今年入って、始めの失敗です。

指定の時間帯にお届けのお荷物が届かなかった。

しかも、そのお荷物、ウェディング挙式用の髪飾り。
結局、間に合わずで使えなかったという、最悪の事態・・・・・・。

ご連絡を頂いたときは、どうすればよいかと
一瞬、パニックに。


でも、ここで一呼吸ε=( ̄。 ̄;)
まず、落ち着いて、事実の確認をして。

こちらは、指示通りに時間指定をしていたけれど、
結果、届かなかった。

関東の人なので、お電話で謝ることしかできず。


結婚式はどのようになったのかをお聞きして、
それから、こちらで確認できた事実をお伝えし。
ひたすら、謝るしかないです。

最初、硬かった電話口の声も、次第に、和らいで
くるのがわかり・・・・・・。

最後には、相手さまが「すいません」と何故か
言葉にしてらっしゃいました。

誠意が伝わった瞬間でした。
よかったです。

お荷物が届かず、嫌な気持ちのままで終わって
しまうのではなく、最後は納得した終わりで
よかったです。

今までも、失敗はやはりありました。
そこから、同じことを繰り返さないように、失敗したら
そこから学び、実践をして、同じことが起こらないよう
努力しています。

今回の失敗もプラスに変えて、また頑張っていきましょ。


でも、ウェディング用としてご注文頂いた商品が
間に合わず使って頂けなかったというのはショック
でした(-________-;)



=================================
あなたが
どんな失敗をしたか、
どうして失敗したかには、
わたしは興味がない。

知りたいのはむしろ、
あなたがその失敗の後どうするか、
ということだ。

(オリア・マウンテン・ドリーマー)




にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
   ↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています。
よかったらポチッ□_ρ゛(^‥^=)~ とお願いします。






同じカテゴリー(仕事風景)の記事画像
大変です!
買出しに行く。
クオカード
長いおつきあい
自分でつけたくなるものを作る。
ここからがスタート!
同じカテゴリー(仕事風景)の記事
 大変です! (2015-12-21 18:32)
 買出しに行く。 (2010-12-09 18:17)
 クオカード (2010-12-08 18:49)
 長いおつきあい (2010-08-25 23:45)
 自分でつけたくなるものを作る。 (2010-05-02 22:30)
 ここからがスタート! (2010-02-09 23:09)

Posted by 京都 花彩人(はなやかじん) at 01:58│Comments(2)仕事風景
この記事へのコメント
すごく大変だったんですねぇ・・・
(°ロ°; 三 ;`ロ´)

明日頑張ってください。。。

       Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
Posted by ちりりちりり at 2009年01月17日 01:47
ネットショップというか、お仕事をしていると
失敗というのは必ず通る道ですよね。

仕事も、家事仕事や、外で働く仕事など
色々ありますから、失敗したときに、誰に
一番迷惑をかけるかによっても、事の重大さが
変わってきますが・・・・。

でも、誰かが言ってました。
失敗の数が多いほうが、強くもなれるし、成長もできる。

だから、失敗を怖がっていたらだめだって。

なので、私も失敗は怖がりません。
失敗した後、どうするか、それを考えます。
(^_-)v


だから、恋愛も、いっぱい降られましたよぉ
(T^T)

だから、いっぱい、いい女になりました(笑)

なんか、ちょっと意味が違う?(笑)
Posted by だんぼのみみだんぼのみみ at 2009年01月17日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。